最新記事

2014年7月27日日曜日

スワミ・プレーマーナンダの教え

◎ある僧への手紙

一般の人々から援助を受けない限り、どうしてあなたが「ホーム・オブ・サービス(奉仕の家)」を運営できるだろうか? もちろん、人々に援助を求めてもよい。
だが、一人の人間の援助に完全に頼りきるのはよくない。

名誉と称賛への欲望を、主にすべて明け渡しなさい。
たとえあなたの道に多少の名誉や称賛がやってきたとしても、それがあなたを害することはないだろう。
主の信者たちは、自由な時を生きている。
英雄のように振る舞いたまえ。――主の御力の中で強くなりなさい。
もしいくらかの弱さが生じたら、人けのないところで主に祈りなさい。
彼は強さと正しい理解をあなたにお与えになり、彼ご自身のもとへあなたを導いてくださるだろう。

どんな仕事をやり始める前にも、主を思いなさい。そして、彼を拠り所とし、ただの道具としてそれをやるように試みるのだ。
主のみが完全な行為者であると、いつも心に留めておきなさい。主におまかせするならば、悪が生じることは決してないのだ。
わたしもまた、シュリー・ラーマクリシュナの恩寵を通じて、あなたが礼拝として、また彼を喜ばせるためだけにすべての仕事を遂行できるように、あなたを祝福する。

主の御意思のみが為される。

しかし、ごく平凡な一個人が、どのようにして彼の御意思を知り、理解することができるのだろうか?
彼を思い続けることが、人間の一つの義務なのだ。

幸福と苦しみ――すべてを彼におまかせするのだよ。
わたしたちはどんな状況のもとでも満足していなければならない。
わたしたちは彼のものであるのだから、彼がわたしたちに望まれるように、彼におまかせしなさい。

この世が利己主義に満ちているというのは、わかりきったことである。
しかしそうはいっても、人間はこの世で生き続けなければならないのだから、世間の人たちは利己主義だといつまでも考え続けることは虚しいことだ。
人は深い熟考と吟味を通してこの事実の真理を十分に理解した後で、仕事に就くべきである。

―――――――――――――――――――――――――

◎利己主義



この世が利己主義でもかまうな。放っておけ。しかし、それを自分が利己主義になることの言い訳にしてはならない。
――これこそが、人のとるべき態度だ。

またこの世は、そこに利己主義がなかったらどうして存続できるだろうか。この世がまさにそのようなものであるからこそ、利己主義がそこに存在するのである。それはひどくとがめられるべき事ではない。なぜなら神がこの世をおつくりになったのであり、この利己主義はすべて、神のマーヤーの結果なのだから。

そうである以上、大切なのは、人は自らを利己主義から解放すべきであるということだ。
この世のアラ探しをするのではなく、人はまず自分自身の欠点に気づくべきである。この世のあらゆる利己主義に耐えつつ、私たちは利己主義からいささかの影響も受けない人にならなくてはいけない。
――それが私たちの理想である。

―――――――――――――――――――――――――

スワミ・プレーマーナンダの教え(2)

 ブラフマチャリヤーとは、誠実さと尊敬の念をもって、ジャパ、聖典の学習、瞑想、そして儀式的な礼拝を実践することを指す。
 厳格な苦行とは、言葉が心と一致することをいう。
 この状態は、規則に則ってブラフマチャリヤーを誓いつつ、少しばかりのマントラを唱えるだけで成り立つようなものだろうか?

 シュリー・ラーマクリシュナは、すべての宗教におけるすべての派の偉大な導き手であった。

 お互いの欠点を見るのではなく、親切や長所だけを見なさい

 シュリー・ラーマクリシュナがおっしゃったように、『籾殻をはねながら、良い穀物だけとどめておく箕(ふるい)』のようでありなさい、決して良いものを駄目にし、価値のないことを押しとどめてはならないよ。

 わたしたちは、世界をラーマの顕現であると見て、自由に動かなくてはならない。
 誰かを憎んだり苦しめたりすることは、世界中に遍在するラーマを憎み苦しめることになるのだよ。

―――――――――――――――――――――――――

スワミ・プレーマーナンダの教え(10)

わたしは自分のこととしてあなたのことを考え、あなたの幸福のためを思い、厳しく言っているのだ。

わたしは他人とよそよそしい関係でいることは望まない。
わたしは、愛を通して世界すべてを自分そのものとすることを望む。
あなたもまた、世界中を自分そのものとすることだ。
霊性の実践とは、自分自身の欠点を知ろうとすることと、それらを改善する方法を学ぶことをいう。
あなたがもし他者の長所を見る習慣を身に付け、そしてできる限りそのような性質を持つようになるならば、あなたは間違いなく完成者となるであろう。
もしあなたが今生においてなんとかして完成に至ることができなければ、数千生かかっても完全に至ることができるかどうかは疑わしいものだ。
まさに今生において完成に至るのだという態度を示しなさい。
そのとき幻影は破壊され、闇は取り除かれるだろう。
あなたたち全員は、主の恩寵を通して、精神と心を統一しなければならない。
統一と調和は間違いなくそこにある。
その他に道はない。
すべてを主ご自身であると知れ。

―――――――――――――――――――――――――

スワミ・プレーマーナンダの教え(6)

 この世界は、相対的な世界だ。ごく小さな喜びや苦痛に狼狽してはいけない。状況の変化は神のご意思であり、すべてはわたしたちの幸福のために起こっているのだという真理を、たびたび自分自身に納得させなさい。
 あなたの為したことやあらゆる善は、神の御力であり、あなたは彼の御手の中のただの道具なのだということを信じなさい。
 あなたが為す行為を、仕事として考えてはならない。それを非利己的に為すように努力し、結果は求めてはならない。それが束縛を破壊するだろう。
 全く同一の薬が、それとともにある要因によって、異なった結果をもたらすのだ。
 それゆえに、仕事はある意味では束縛であるが、もしそれが私心なき手段として、神への献身の心をもって行なうことができるなら、その同じ仕事が、あなたに信仰と解脱を与える。
 もしあなたがあなたの目を、評判、名声、そしていくらかの他の現世的な目的に向けるならば、混乱が生じ、結果に束縛されてしまうだろう。

 Xにこう言っておきなさい。仕事を、苦行の実践、神への礼拝、賛歌、巡礼、そして断食などと等しいと考えるべきであると。
 私は、瞑想をしようと座った彼が、ただ眠りに耽っていたのを見た。
 それは良いことだろうか? 人生全体を明け渡し、神へのささげものとして行為を為す方が良いとは思わないかね?
 反対に、過度に働かなければならないと思うことも、またよくないのだ。いくらかは肉体に注意を払うことだ。定期的に沐浴をしたり、食べることなどが望ましい。規則正しく睡眠をとることも必要なことだ。
 仕事は、愛を通じて円滑になるだろう。
 過酷で早急な規則はよくない。
 愛をあなたのモットーとしなさい。
 若者は、愛に心を動かされるだろう。彼らはそのお返しとして、彼らの心と人生を捧げるようになるだろう。

 もし僧院の少年たちが過失を犯すならば、その過失は彼らのものではなく、すべてわたしの過失であるということを、わたしは内省を通して学んだのだ。

 もしあなたが、物事を良いものにしたければ、自分自身を変革するよう努め、いつも自分の性格と行動を観察することだ。

 シュリー・ラーマクリシュナは、わたしたちに教えられた。もしわたしたちが他人の欠点を見るならば、それはわたしたち自身の欠点でしかないのだと。
 もしあなたが偉大になりたいというならば、他人を偉大であると見るべきだ。
 若者たちよ、気づきなさい。
 シュリー・ラーマクリシュナの人生を、あなたの理想とするのだ。
 彼の後に続くのだ。そして、このように自分は新しい力と活力を得るであろうということを確信しなさい。
 彼はアヴァターラであり、すべての力の源でもあるのだ。」


――プレーマーナンダ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...