最新記事

2014年2月22日土曜日

純粋の愛とは何か

「私の息子よ、君が私を観察しているときには、私も君を観察している。
 あることを知っているか。人びとは、霊性とは何か、ということを知らない。この世界で、彼らの大部分は、純粋の愛とは何か、ということを知らない。どのように愛するか、ということを知らない。にもかかわらず、みなが、他の人びとに愛されることを期待する。
 彼らは、私が彼らの難問を解決することを期待して、私に会いにくる。私は彼らに、いっさいを神にお話しせよ、彼が苦痛を除いて下さる、と話してやる。 


 みなが苦しんでいる。しかしみなが、何か良いものを持っている。彼らは多分それを知らないのだろう。私は、彼らが持っているこの良い面を開発するよう、彼らをはげます。すると彼らは自分を信じるようになる。彼らは私の愛を感じ、彼らのハートは溶け、それで私を愛しつづけるようになり、彼ら自身への信念と私への愛を育てることによって霊的生活への準備ができる。

 やがて、神のお慈悲によって浄化と永続的な幸福への願望が彼らの内部にわくと、私は言うのだ、『これをせよ』と。そのとき、きれいでよく耕された土地に、霊性の種子が芽生えるだろう。だがもし最初から霊的助言を与えはじめたなら、大方、彼らは言うだろう、『何ひとつ新しいものはない。スワミの言うことは全部、知っている。書物に書いてあるもの』と。 

 その上に、君にある秘密を話そう。この世界は、善いものと悪いものとでできている。程度だけのちがいだ。利己的な思いにおおわれて、人びとは真の愛の存在を知らない。この利己主義があまりに増長すると、『純粋の愛』の偉大な探求者たちが、来て苦しむ人類をお救い下さい、と神に祈る。彼らの祈りをきいて、『純粋の愛』すなわち神が、化身する。これが『神の化身』の秘密なのである

 人びとは何もかも持っているのだが、無智とうぬぼれとエゴイズムにまぎれて、神の現前を感じることの必要を忘れている。純粋の愛が、すべての病の療法である。真剣で浄らかな愛によって、あなたは他者を助けることができるのだ。この神の愛がなければ、すべての霊性の修行は無益である。エゴイズムのない愛だけが、人のすべての不純性を浄める。分かるか、私の息子。それを実践するよう、努めなさい」

-ブラフマーナンダ

ブラフマーナンダ
ブラフマーナンダ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...