最新記事

2013年9月10日火曜日

ガネーシャ・チャトゥルティ(Ganesh Chaturthi)

ヴェーダ暦のバドラパーダ月の4日(新月から4日目)に生誕したとされるガネーシャ。
その日が今年は昨日2013年9月9日だったようです。
インドではその吉兆の日に、ガネーシャ・チャトゥルティ(ガネーシャ神の降誕祭)として、盛大なお祭りが行われるそうです。

ガネーシャって、シヴァ神の息子でもあり、商業や学問、智慧を持った神様として有名ですが、「障害を取り除き、不正な性質を正す神」なのだそうですね。
ヴェーダ暦のバドラパーダ月の4日
(新月から4日目)に生誕したとされるガネーシャ。
私もささやかながらお供物を捧げ、お祈りをしました。

シーターラーマさんのブログに障害を取り除く祈りとして、サーラダデーヴィーの言葉が紹介されていたので、引用させていただきます。

「神よ、私は他人の欠点に目がいってしまいました。今までは、それが自身の性格に染みついていたため、障壁の原因となっていることに気がつきませんでした。私は、この習慣を改めて、神聖な性質を身につけます。今日から、誰の欠点も見ないようにします。私は、自身の崇高な目標から、心をそらさないようにします。私は古くから心に染みついたこの習慣を改めます。今後は、このような過ちを犯すことはありません。霊的な成長を阻害するマーヤー(幻力)に、私は心を許しません。神よ、どうかこのための力をお授けください。」


友人からの贈り物のガネーシャ

すべての人の障害が取り除かれますように。

シヴァの息子

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...