最新記事

2013年6月24日月曜日

完全なる明け渡しこそが、ダシャ・バクティの理想である

 バクタは、彼自身を完全に放棄し、神に明け渡さなければならず、また、いかなる保証も神に要求してはならない。

 ラクシュマナ、ハヌマーン、アンガダなどは、バガヴァッド・バクティにおいてこのダシャ・バーヴァを実践した。
 ラクシュマナは、ラーマへの最高の愛と、自分を彼の奴隷と見ることに徹していたために、時にはラーマと話しをすることさえできなくなった。
 ハヌマーンは、主への神聖な奉仕の素晴らしい例としてそびえ立っている。彼は、主ラーマへの奉仕だけに生涯を費やしたのだ。
 アンガダは、ラーマにもう去るように言われてからも、ラーマのもとを去りたくなかったために、常に主ラーマに仕え、最もつまらない奉仕でいいから奉仕をさせてほしいと、主ラーマに祈った。

 ラクシュマナ、ハヌマーン、アンガダなどが取り憑かれていたようなバクティを開発するのは、簡単なことではない。そのためには、心は浄化されなければならず、自分の考えや欲望は絶滅されなければならない。そうして初めて献身者は、神への真の愛を持つことができる。
 そのような心の浄化を伴わない神への愛は、世俗性の入り混じったものとなるため、素晴らしい実を結ぶことはないだろう。
 
 完全なる明け渡しこそが、ダシャ・バクティの理想である。
 完全に明け渡し、主の奴隷や召使いとなることができたならば、神への明け渡しと奉仕を通じて、彼は実際には何も失うことなく、一般的な意味でも特別な意味でも、すべてを得るのである。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...