最新記事

2012年6月7日木曜日

2011年インド修行旅行記 みんなと最後の夜ーThe last night in India


みんなと最後の夜

8月24日
3度目に再びデリーに戻ってきた私らの夜は、洋食メニューが豊富な屋上テラスのおしゃれなレストランだった。


私は特にこれといって食べたいものがなかったので値段で決め、安い「クミンライス」にして、塩をかけて食べた。クミンライスで90ルピー(160円)に、消費税とチップを入れると、日本の「ライス小」より高い。インド人庶民の金銭感覚になりつつあった私には、かなり高級店であった。

まずいラッシー

夕食後、バナナラッシーが非常に美味しかったカフェに、また一人で飲みに行こうとしていたところ、外でばったりKちゃん、Tちゃん、Tさんに出会った。私はラッシーを飲みに行くんだというと、Kちゃんは、
「私、まだ今回おいしいラッシーに出会ってないんだよね~」
という。私はお昼に飲んだラッシーがすごく美味しかったから、ぜひ教えたくなって一緒にラッシーを飲みに行くことになった。


お昼のお店を探したが、夜の町は雰囲気が違い、どのお店だったか全然わからなくなっていた。
お昼、「確かに覚えておこう!」と思って、記憶したはずなのになー、とちょっと不思議だった。(見当たらないということは、店が閉まっているんだと無理やり結論づけた)

結局、適当にお店に入った。



 入って早速Kちゃんは店員さんにヒンディ語で何か注文したら、店員さんは「ぷっ」と笑った。
 なんて言ったのか聞くと「お湯」とお茶目に言った。「お湯」って・・・それは笑うわと思った。可笑しかった。
 それからみんなでメニューを見て、バナナラッシーを注文したが、出てきたバナナラッシーは水で2倍に薄めたような、氷が解けた後のような味で、しかも超細いストローは使い回しような平べったく潰れており、吸ってもなかなか飲めない。
 なんとも不気味なラッシーだった。
Kちゃんには、またもやマズいラッシーを飲ませてしまい、大変申し訳なく思ったが、まだまだ神から「おあずけの試練」が続いているんだろうかと思った。

ラッシーを飲みながらみんなで話をした。

 一緒にいたTさんはインドにいる間中、ずーっとダルドリーシッディが起こっていた。以前はよく、「私にどうか神秘体験をお与えください」と神に祈っていたそうだが、そのような願いを神にしてはいけないと思い直し、「神秘体験などはいりませんから、どうかあなたへの変わらぬ愛をお与えください」と神に祈るようになったとたん、このような神秘体験が始まったそうだ。放棄したら与えられて、神を愛したいという、こちら側からの神への愛を向けたら、神からの愛を受けたという素晴らしい出来事を聞いて、そういう風に思える彼女もすごいと思った。そんなTさんに私は、今回の旅行中にここぞという時に町で出会い、励ましてもらっていた。
先生の誕生日の日、ウッタルカシーの町で偶然会いマンゴーを一緒に買った時も、親身になって話を聞き、なかなか切れない執着を切るのに、「これこれを実践したら効果があったよ」という話をしてくれ、「一緒に頑張ろう!」と明るく励ましてくれた。
このときも、一途に、一生懸命修行を取り組んでいたTさんの話に、また励まされたのだった。

ラッシーはまずかったけど、それもインドらしく笑えてきて、みんなの修行への想いや体験を聞けて、有意義でとっても楽しかった。

インドで最後の勉強会

  ホテルの部屋のベットの上でお話をされる姿は、まるでラーマクリシュナの説法の姿を連想させた。先生は高熱を出しており、起きているのもしんどそうなのに勉強会は始まった。
先生が熱があるのもあり、エアコンを付けていな部屋は、インドの気温+私らの熱気も加わって、サウナのようになっていた。

そんな中で、特に印象に残っている話は、

「ここがインドであるが、横浜の教室で勉強会しているかもしれない」


というような話。
時空を超えた超越した話に、半分理解したような理解はしていないような感じを受けたが、この『現実』っていうのが私の観念で、ここがインドだと思っているけど違うかも知れない。インドに来た「夢」かも知れないし、あやふやになっていった。

インドはパラレルワールド的に高い世界とつながっていて、そういう感覚を感じさせてくれるのかな?



・・・インドであるが、横浜の教室で勉強会しているかもしれない・・・


頭の中でリピートしていた。

さらにこの状況、先生の熱を出しても私たちのために勉強会を開いてくださる姿をみていると、菩薩としての姿を身をもって、学ばせていただいたような感じを受けたのだった。


おわり


*  *  *  *  *  *

今回のインドでは、いろんな人にお世話になった。
お腹を壊したとき、インドの整腸剤をくれたちこさん。
顔が腫れているとき、ビタミン剤をくれたTさん。
ももの化粧水をくれたH子さん。聖水をくれたYさん。ウエット脱脂綿をくれたMさん。
熱が出たとき、濡れたタオルを作ってくれたA木さん。
食糧をくれたりクリシュナのペンダントをくれたエミーさん。
残り2日間のデリーを、同行してくれたシショーさん。
思い返すとまだまだ沢山の法友に支えられたこと!
感謝します。みんなありがとう。

また今回インド旅行を企画して、ずーっとサポートしてくれた先生とインストラクターの方に心から感謝いたします。
それから、この旅を与えてくださり、私やみんなを守ってくださった神々に感謝いたします。


LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...