最新記事

2011年12月1日木曜日

アドブターナンダとハヌマーン


 ラーマクリシュナが生んだ奇跡。無学の聖者、アドブターナンダ。今日は彼の生涯の勉強会だったんだけど、ふと思ったことがあって、書き留めておきます。


 彼は、インドの聖者ラーマクリシュナパラマハンサの主要な弟子の一人なんだけど、師匠であるラーマクリシュナに対する奉仕はすごく純真で、見返りがなくて、その奉仕だけで(ラーマクリシュナの手ほどきももちろんあったが)学者も驚くほどの叡智と、何にも所有物は持っていないけど至福の境地に達している。
そして、彼はインドの叙事詩に出てくるラーマーヤナの”ラーマ”を信奉していたらしい。

 純真で、ただ奉仕のみ喜ぶ姿は、ハヌマーンそっくり。 ラーマに帰依するハヌマーンの心には、ラーマしかない。 他には何も知らない。
心にはラーマしかいない
 アドブターナンダも、ラーマクリシュナの事しか知らない。 文字も知らない。
 なんか性質がそっくり。

 もしかしたらハヌマーンの化身だったのかもしれませんね。


LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...