最新記事

2011年11月23日水曜日

2011年インド修行旅行記 リシケシ Rishikesh

このエントリーをはてなブックマークに追加

<目次>‐2011年インド修行旅行記
  1. 成田市のネットカフェ NARITA 
  2. 出発からデリー Delhi 
  3. リシケシ Rishike  ←今、ココ。
  4. ウッタラーカンド(インド北部)豆知識 Uttarakhand


朝5:00デリーを出発、リシケシへ


地図を表示



デリーから北東へバスで7時間、ヒマラヤの入り口でガンジス川の上流 ヒンドゥーの聖地 と言われるリシケシに到着した。

8月はインドは雨期だそうで、リシケシに到着した日は小雨が降っていた。気温は長袖でちょうどいい感じ。



『魂の科学』のヨーガ・ニケタン

 リシケシでは、「魂の科学」を書いた著者、近代のインドの聖者スワミ・ヨーゲシュワラナンダさんが作ったヨーガ・ニケタンに宿泊した。

この著者の本で「魂の科学」という、高度なレベルの本があるが、私はヨーガを始める前に読み、「ヨーガ」という技法のすごさを感じた。 
人間の目には見えない部分を(意思鎖とか)をヨーガによって修練された霊的な力で、解明しているような感じで、実践していなかった当時の私には難解だったが、ヨーガにより興味を持つきっかけにもなった本といっても過言でない。

ヨーガ・ニケタン

初めての買い物


到着後、ここよりもっと上流のゴームク(ガンジス川の源流地点)に行くための羽織ものを買うため、街で買い物。

初めてのインドの買い物は、金銭感覚がつかめないので、値段を聞いても安いのか高いのかピンとこない。だいたいの商品に値段がついていないので、金額を聞いて交渉する。

洋服を買おうと思って店員に聞いたら、「500ルピー(約1000円)」って言われたので、一緒にいたKちゃんに「高いかなー?」と相談したら、「高いで」と教えてもらって、交渉を試みた。・・・が、全く金額を下げないので、結局、買うのをやめた。
きっと下げなくても買う観光客がいっぱいいるってことなんだなと思った。(あとから他の街に行ったが、たいていは値段を下げてくれた)

違う店で羽織ものや神々のポスター、数珠などを購入した。


ガンジス川の夜の光景
ガンジス川

ヨーガ・ニケタンからガンジス川を眺める
リシケシはビートルズも瞑想したらしい。

有名な聖地だが、今回のメインの目的地ではないので、滞在時間は24時間もなく、私たちはゴームク(ガンジス川の源流)を目指して、翌日すぐ出発した。







リシケシのその他の写真は、アルバムへ。下をクリックするとアルバムにジャンプします。


LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...