最新記事

2010年1月1日金曜日

幸福の秘訣――パラマハンサ・ヨーガーナンダ

生を楽しむのは良いことですが、幸福の秘訣は、何事にも執着しないことです。
花の香りを楽しんだら、その中に神を見なさい。
私は自分の感覚を、いつもそこに神を感じ神を思うためにのみ使ってきました。

「私の目は、万物の中にあなたの美を見るために作られました。私の耳は、あなたの偏在の御声を聞くために作られました」――このような神との一体感がヨーガです。

神を見つけるのに、森や山奥に入る必要はありません。
執着は、自分自身を世俗的慣習から抜け出させるまでは、どこへ行ってもついてきます。
ヨーギーは、自分の心の洞窟で神を見つけます。そして、どこへ行くにもその意識をもって行き、いつも神とともにいる至福を感じています。

人間は、肉体に束縛された感覚意識の中に落ち込んだため、そこから生じる我欲、怒り、嫉妬などのゆがんだ想念にも支配されるようになりました。神を見つけるには、こうした心のゆがみを追放することが必要です。
東洋人、西洋人を問わず、人は皆、感覚への隷属状態から抜け出さなければなりません。

朝のコーヒーが飲めなかったからといって腹を立てたり頭が痛くなったりする人は、習慣の奴隷になっている人です。どんな習慣にも束縛されないのがヨーギーです。


――パラマハンサ・ヨーガーナンダ

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...